技術・家庭科(技術分野)におけるMicro:bit(マイクロビット)の活用②
2022年10月6日 09時05分マイクロビットを活用した授業の2時間目となります。
本時では、前時の最終課題であった分岐処理について解説し、閾値について学習しました。
子どもたちは「周りがうるさい」という表現を、コンピュータ上で処理するとどのようになるのか確認しました。
そして、閾値が社会で使われている計測・制御に関わっているということを実感できたようです。
松山市中学校情報教育研究委員会
事務局所在地
〒791-0243 愛媛県松山市平井町3690番地
(松山市立小野中学校内)
TEL 089-975-0988 FAX 089-970-3912
マイクロビットを活用した授業の2時間目となります。
本時では、前時の最終課題であった分岐処理について解説し、閾値について学習しました。
子どもたちは「周りがうるさい」という表現を、コンピュータ上で処理するとどのようになるのか確認しました。
そして、閾値が社会で使われている計測・制御に関わっているということを実感できたようです。