令和3年度松山市教育委員会教科等訪問(情報)

2021年11月10日 17時00分

11月10日(水)に松山市立湯山中学校にて、令和3年度松山市中学校情報教育授業研究委員会が行われました。

 

 今回の焦点授業は2年生の社会科の授業でした。中国・四国地方の単元で行われ、生徒は交通や通信を軸に考察をしており、地域の広がりや地域内の結びつき、人々の対応などに着目しながら、他の事象やそこで生じる課題などを関連付けて考える授業でした。その際にロイロノートの共有ノート等を活用することで、「今、新たに豊予海峡ルートを作るべきか」という学習課題に対して、生徒は多面的・多角的に思考し、表現していました。生徒たちは、単元で学習した内容を活用しながら、根拠を整理して、相手に伝わるように一生懸命説明していました。

 ロイロノートを活用することで、他者の考えが共有しやすくなり、多面的・多角的に考察することができていました。また、共有ノートによる、意見の集約を同時進行で進められる点や、学習課題の振り返りをカードにまとめて蓄積する方法は、今後のICTを活用した学習の仕方の参考になるものだったと思います。

 また、参観者の密を避けるため、隣接した教室に大型テレビで授業の様子を放映し、そちらでは授業と並行して授業についての情報交換ができるなど、コロナ過での研究授業の在り方についても提案がありました。